住信SBIネット銀行のログイン画面に自宅のパソコンからログインできないことが頻発したことがありました。
パソコンから住信SBIネット銀行にログインできない理由
私がパスワード忘れ以外にログインできなかった理由は3つありました。
①ログインID、パスワードを入力する際に半角ではなく全角で入力していた。
②Windows10を利用し、Chromeの画面でログインしようとしていた。
③パスワードを一度間違えたことによって履歴が残り、正しいパスワードを入力してもログインできないようになっていた。
ログインできないを解決するには?
①全角ではなく半角で入力する
住信SBIネット銀行のログインID、パスワードは半角入力が必須です。
ログインできない場合は、入力時に全角で入力している可能性があります。
見た目では全角か半角か判断ができません。
半角への変換の仕方:キーボードのAltキーと半角/全角キーを同時に押すと半角になります。
②Windows10でChromeを使うのをやめる。
ログインできないという方、もしかして Chrome を使っていませんか?
そしてOSはWindows 10ではありませんか?
カスタマーセンターへ問い合わせたところ、ChromeではWindows7までしか対応していないということです。
対応しているブラウザーは、Internet Explorerだそうです。
Microsoft Edge も対応しているとこのことでした。
ちなみに私が試したところではFirefox も大丈夫そうです。
③キャッシュを削除する
これもカスタマセンターの方に教えていただきましたが、ログイン ID やパスワードを間違えた場合、キャッシュが残ってしまい、その後正しいパスワードを入力してもログインできないようになってしまうそうです。
なのでこのキャッシュを削除してくださいと言われました。
キャッシュとは「一度読み込んだ画像などをもう一度読み込まなくても良いようにHDDに一時的に保存されているデータ」のことです。
Chromeでのキャッシュの削除方法
Chromeでのキャッシュの削除方は他のブラウザーより簡単です。
①画面右上角のグレーの〇ボタンを押します。
②その他のツール( L )をクリックします。
③閲覧履歴を消去( C)をクリックします。
すると下の画面が出てきます。
①期間を選びます。
(1時間以内から全期間までの期間が選べます。
1時間以内を選択してまだログインできない場合は全期間を選ぶのもよいかと思います。)
②「キャッシュされた画像とファイル」の項目は必ず選んでください。
(その他の項目の選択は必須ではありません。)
③そして右下の「データを消去」をクリックします。
これで、キャッシュが削除されたのでもう一度ログインをしてみてください。
Chrome でもし再度ログインできなければ、Internet Explorerなど他のブラウザーで挑戦してみてください。
何回もログインできずにいると、30分間ロックアウトされます。
その場合は諦めて30分後に再トライしてください。
住信SBIネット銀行カスタマーセンター:0120-974-646(通話無料)(平日9時~18時、土日祝9時~17時)
(時間については念のため公式ホームページでご確認ください。)